見出し:年間行事

利用者各位
ご意見・ご要望等の申し出窓口設置について

平素は当保育園運営にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本園では保護者の子育て支援と子供の健全育成を目指し、更なる資質向上のために社会福祉法第82条の規定により、保護者様のご意見・ご要望(苦情を含める)申し出窓口を設置し、ご意見・ご要望に対して適切に対応する体制を整えております。
本園におけるご意見・ご要望等の相談解決責任者、受付担当、第三者委員は下記のとおりです。

委員会組織図

(1)ご意見・ご要望などの受付
ご意見・ご要望等は面接、電話、書面などにより受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員会に直接申し出ることもできます。
(2)ご意見・ご要望等の受付の報告、確認
受付担当者が受付たご意見・ご要望などを相談解決担当者と第三者委員(相談者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、相談者に対して、報告を受けた旨を報告します。
(3)ご意見・ご要望等の解決のための話し合い
相談解決責任者は、相談者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、相談者は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  1. 第三者によるご意見・ご要望の内容の確認
  2. 第三者による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化」委員会の紹介
本園で解決できない場合は、下記の長崎県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

※お気づきの事柄がありましたらクラス担任、または山道までお気軽にご相談ください。
保護者の皆様のご意見・ご要望に沿うことができますよう努めてまいります。

妙宣寺保育園

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